ホーム > アンケートトップ
  
 
私自身、アトピーでつらく、子供もと思うと涙が出そうですが、その分他人に対して優しくなれたと思います。自分が弱い分一緒に強くなろう!!
以前は、生まれてきた子がこの子でなければ、この子も私もこんなにつらい思いもしなかったのかな、と思ったこともありましたが今は、この子は選ばれて生まれてきたかけがえのない子なんだと思っています。アトピーもこの子の個性でありクセや特徴と同じと思って、ゆったりした気持ちで付合っていきたいナと思ってます。全国のママ本当にいつもスマイルでいたいですね!
子どもは病気でも親が元気なら面倒見れるけど、逆は無理。親がしっかりしないとね。アトピーで死なないので大丈夫。私は幼稚園に勤めていて、たくさんの子ども達を見ています。今じゃアトピーと全くわからない子が、多くいます。大丈夫!大丈夫!
まだまだ自分が見えてない状態だから何も言えないが、「泣いても、悩んでも何も変わらない。それならプラス思考でいこう」と毎日自分に言い聞かせてます。
ママの笑顔が一番の薬。ママしか子供は頼れない。いつも赤ちゃんに「ママ○○ちゃんが大好き」といってあげる。私が絶対治してあげるからと言ってあげる。
私も子供がアトピーと言われ、すごくショックでした。自分が悪いんだと責め、夫にあたったりもしました。でも私だけじゃない、スマイルママ達もみんながんばっていると思い、前向きにがんばっています。
今がどんなにしんどくても、いずれ出口は見えてくるものです。子供の笑顔を支えに、お互い頑張りましょう。
スマイルママ達、こうやって知り合えた。一人じゃぁない。子供守るのお母さんだもの、頑張ろう。(ゴメンナサイ。今日は少し元気がなくて、元気の言葉が出てこない)
自分の子は天使です。アトピーだからとはじる事はない!だんなに言われました。絶対にアトピーは治る!!信じてがんばっていきましょう。ステロイドは一時的に治るだけ。使用しなくてもアトピーは治ります。
頑張りすぎると自分がダメになる。ちょっとキューケイしましょ…負けるなっ。ファイト!!
私が母から言われた「アトピーもその子の個性なんだから、その個性ごとうまく付合っていくようにしないと」と言う言葉に救われたように思います。
うちの子よりも、もっとヒドイ子もいると思います。でもやっぱり同じアトピーには違いはないので、子供の笑顔をみながら自分も心の底から笑える様にがんばりましょう。子供はやっぱり天使ですョ。
みなさん自分の話を誰かに聞いてもらいたい、知ってもらいたい、他の子のことも知りたいetc.があって、スマイルに入っているのかなと思う。私もそう、アトピーの子のママじゃない人に話したって“大変ね”で終わり…うんうんって聞いてくれる人がそばにいるって気がするだけで、がんばれると思うなぁ
自分自身子供に対して神経質になっている時は、不思議とアトピーが悪化し、ある程度いいかげんな楽な気持ちでいると、治ってくるものです。うちの子は軽度のせいもあるけど、あまり考え込まないで前向きに…。(うちなんてあまり掃除してないからきたないです。こんなママなんですよ〜)
比較的軽かった娘ですが、それでもつらくて泣きたい事たくさんありました。救いは本当に子供の笑顔ですよね。私も自分だけじゃないと、何度も自分で自分を励ましました。ムリせずがんばっていきましょう!
いつも励まされてばかりです。いろんなこと心配して不安になりがちですが、クヨクヨはきっと子供にも伝わると思うので、絶対治る!治して見せる!とママが強く思っていれば、子供も子供なりに頑張ると思うんです。まだ小さくて会話も成立しませんが、気持ちを前向きに持っていれば子供にも伝わると思います。
周りの情報に流されず、自分のやり方でやっていくのが一番。私の場合、悩んだすえステロイドをうまく使うことで、だいぶ楽になりました。薬のせいだとは思いますが、じゅくじゅくしてた所がなくなり、以前のようなかゆがり方も減ってきて、子供も良く遊び.良く寝るようになってきて喜んでいます。
日頃の忙しさで、過去の事をすっかり思い出さなくなっているのですが、“子供が3ヶ月で汁でぐしゃぐしゃ…”なんていう方のお便りを読むと、あーそうだった!あの頃はつらかったんだとしみじみ。いまもつらいのですが、種類が違う。いつの間にか知識もついたおかげで(スマイルを読んで)強くなってました。死ぬ思いをする時期があったからなのかもしれないし。ムリに前向きにならず、子供の成長の方が楽しみになる時が来ます!!
湿疹がひどく、ぐずって夜も眠ってくれない時は、心身ともに疲れて涙の毎日でしたが、除去食やスキンケアに慣れるにつれ、前向きに考えられるようになりました。今は気長にアトピーと付合おうと思っています。
離乳食の頃は、食べられないものがたくさんありましたが、今は卵だけになりました。月齢と共に変化するのは間違いないと思いました。良くなることを信じて、がんばりましょう。
“治る”ということを信じて、笑って過ごしてほしい。私も去年の写真を見ると症状がひどく、いつも涙してしまうが、今は見ただけでアトピーとわからないくらいにきれいになっている。子供の前では暗い顔や、イライラして怒ってばかりいるのはダメ!かわいそうです。
症状がひどかった時は、いつまでこんなつらい毎日が続くのか、どうして3ヶ月でこんなかわいそうな目にあわなければならないの…と、精神的にも体力的にも限界を感じる日々でした。でも肌がきれいになった今、アトピーを忘れてしまうくらい親子とも元気で明るい毎日です。その日は皆さんにもきっと来ます。信じてお互い頑張りましょう。
数値が高くても日頃のスキンケアやそうじ、食物など少し気を付けてあげると、人からは分からない程状態は回復しました。ここまでくるのは長かったけど…今見た感じがひどくても、あきらめないで!一緒にがんばろうね。
とても症状がひどい時、外出もできず、“もう死にたい”とか“産むんじゃなかった”等々ノイローゼ気味でした。でもそんな事を日々思っていても治らないと、必死で取り組みました。でも、ある日「私アトピーで1日が終ってる」と気付いて、他の事にも目を向ける様にしました。ストレスが少なくなったせいか、その頃から娘の症状も少しずつよくなりだした気がします。肩の力が抜けて、はじめてアトピーが良く分かってきたのかもしれません。
細かいこと、子供の為になることをすすんでやっていけば治ります。根気よくやっていく(治療etc.)ことが大切です。それで私の息子も治ってきています。
現在はアトピーで苦しんでいても、いつか必ず治ると信じる事だと思います。「治す」という強い意思を持ってがんばって下さい。私の娘も生後1ヶ月でアトピーと診断され、本当に地獄の日々でしたが、1才6ヶ月頃から快方に向かい2才には完治しました。
♪ひとつ山越しゃホンダラッタホイホイ♪といった感じです。
まだまだ言葉をかける余裕はありませんが、同じような思いをしている人がいる、分かり合える人がいるというだけでも少し楽です。がんばって子供をかわいがってあげようね。
他人に何を言われようとくじける事なく、分からない事はクラブスマイルで知ればいいと思います。一緒に頑張りましょう。
あなたは1人じゃありません。励まし合える仲間がいるのを忘れないで!
私が1番アトピーっ子の世話でつらかったのは、夜中です。ひどい時には一晩に4〜5回起きて大泣き、かいかいで1時間でも2時間でも泣き続け、かゆがり続けました。本当にかわいそうで、でも私だけでは手に追えずイライラしたり、時には鬼みたくなったりもしました。睡眠不足の上ストレスだらけで、ノイローゼ気味だった時は我が子が生まれてきた事を喜べないどころか、恨んだりもしました。またそんな自分がイヤで落ち込みもしました。アトピーっ子と毎日毎日向合ってるお母さんなら、きっと1度は同じ思いをしてると思います。そんな泣き出したい気持ちの時このサークルに出会い、少し心が軽くなったのを覚えてます。「アトピーに有効な情報が得られる」っていうのもあったけど、私にとっては「同じ思いをされてるお母さんがたくさんいることが、何よりも励みになりました。我が子がかわいくない人なんていないですよね。だからこそ悩んだりつらい思いをして、必死で治してあげようって頑張ってるんだと思います。体力的にも精神的にも頑張りすぎて思いつめてしまった時には、一人じゃない。こんな気持ちを分かってくれる人がいる。同じ気持ちの人がいる。って思い出して下さい。きっと私達の願いは1つだと思います。「この子のかゆみを取り除いてやりたい。」私もまだ2頑張ってる途中です。つらいこともあるけど、お互い育児頑張ろうねっ。
除去食がいちばん大変だよネ。うちは3才〜ひえ.あわの中に少量の低アレルギー米を入れて、食べられるようになりました。これからも少しずつ、いろいろ食べられるようになると信じてがんばろっ。
子供がアトピーというのはとてもつらい事。でもそれによって出会ったもの(食べ物、自然な体に良い日用品)や人、また自分自の新しい考え方や強さ−それは素晴らしいものであると思います。
私もまだまだ模索中で、えらそうなことはとても言えませんが、ひどかったうちの子も、今ではどこも症状は見られません。ひどかった時は私もつらくてしんどくて、ノイローゼではないかと真剣に思っていました。子供の成長に伴って、子供は親の背を見て育つと言うし、このままの自分では子供の為によくないと考え直し、プラス思考で毎日過ごすよう努めています。本当につらい時も多いですが、一緒に頑張りましょう!
アトピーと診断された時は、はっきり言ってショックでした。除去食=何にも食べさせられないと思い、毎日家事がつらかったように思います。でも子供の成長につれ、少しずつ食べれる物もふえてきて、今ではずいぶんと楽になりました。通院している先生から以前「1日1日湿疹が増えている、減っていると気にし過ぎないように。1ヶ月2ヶ月単位で見て良くなってきていれば大丈夫だから」と言われた時、何かすごく気分的に落ち着きました。親が落ち着くと、子供も少しずつ落ち着いてくる感じです。あせらず気長に、あんまりがんばり過ぎない事も大切です。今、アレルギー食材も多くなってきているので、うまく利用して時にはお母さんもひと休みして下さい。
子供がアトピーだからと悲観ばかりしていた時というのは、みなさんあると思います。私もそうでした。前向きに考えられないんですよね。どうしてこの子だけって…でも私はアトピーっ子を持ったから目を向けられたこといろいろあります。環境問題や食品添加物.薬のことなど、子供がアトピーじゃなかったらそれほど関心がなかったかもしれません。それは私にとっても、子供にとってもすごくプラスになりました。悪いことばかりじゃないですよ。それにアトピーっ子は優しい心を持ってると私は思いますよ。
症状は本当に個人差があると思いますが、うちの子も生後半月頃から顔が真っ赤で心配でしたが、4才になった今、皮フが乾燥してかゆがったり耳切れはあるものの、見た目「えっ、アトピー」と言われる程良くなりました。少しずつ大きくなるにつれて良くなっていくと思うので、日々つらかったりしますが、気長にがんばって下さい。
子供のアトピーだけにとらわれず、自分だけの楽しみや時間を持つようにしたいですね。母親がイキイキしてたら子供だってHappyに!!
うちの子は1度全て消えました。また出てきたものの、すべすべのお肌を見たからには、人間には自分で治す力を持っているんだと思えます。必ず治ることを信じてあげるのが母親です!
体もキツイ。心もキツイ。でも自分だけではなくて、みんな同じようにがんばってます。長女は3才頃だいぶ良くなり、今は(7才)ほとんど症状がありません。年齢とともに必ず良くなると信じて、がんばりましょう!!
 

 アトピーネット クラブスマイル 〒578-0931 大阪府東大阪市花園東町1-20-8 TEL072-963-6566

All Rights Reserved, Copyright club smile  全ての情報、写真の無断転用・複写を禁止いたします