ホーム > アンケートトップ
  
 
使い方(副作用)・量等自分の納得がいくまで医師と話し合い、その上で使用すればいいと思う。
対処療法だと思っているので、アトピーではない湿しんにはきくと思うが、体の中に原因があると思われるアトピーには、きかないと思う。治ってもやめれば症状が出ると思う。
できる限り使用したくない。ステロイドで症状が良くなっても原因がわからないのは不安。
ひどい時はつらいので、使用するのも手だと思います。
いろいろな話があるので、よく考えて使うようにしている。
顔には強いので、ぬりたくない。
長期に渡って使用するのはよくないと思いますが、症状にあわせて本人のかゆさをやわらげる為に使用するのは、ヤムを得ないと思います。
私は先生と話した上で、短期において使用しています。使わないでかきこわしてしまうよりよいのではと思っています。
ひどい時は使います。が、なるべく使わない(使いたくない)ようにしてます。
月齢が低い時にしていたが、皮フがすけてきたのでやめた。使い方しだいだと思うが、こわいという方が強い。
悪いという考えもあるが、私はなおして(ステロイド使って)徐々に減らしていく担当医の考えに共感。
なるべく、使用したくないのでヒドイ時(眠れな夜や、よほどツラそうな時)だけ。
人それぞれでしょうが、私自身は絶対に使用するつもりはない。
体にはあまり良いとは言えないが、症状によっては適量を守って慎重に使用すればいいと思います。
ひどい時に一時的に使うのは良いと思うが、継続的に使用するのはよくないと思う。
必要があれば使用しても良いと思う。
不快な思いは成長のさまたげにもなるし、やりたい事にも集中しにくいと医師から聞いたので、ステロイドについてよく知り、上手に使うことが大切だと思う。
できれば使用したくない。症状が広がっていくのであれば使用した方がよいと思う。
一時的な効果である。という事を頭において使う。
 以前は「絶対反対派」だったのですが、自分が蚊に刺されてひどくかゆい時、薬を塗って早期治療をしたので、何とかかゆみをしのげた。かゆいと永遠にかき続けるので、2〜3でもステロイドをぬってかゆみを止めてあげる事がよいと思う。
実際悪い時は使わざるをえない状況でした。使っている間は子供というより親の気持ちがとても不安でした。
ロコイドをヒルドイドソフトで割っている。1:3の割合。
強いステロイドでなければ、使用してもいいと思う。ex:ひどい時など。
やはり、ジュクジュクして血や汁が出ていると、化膿したり他の合併症(MRSA等)になるとこまるので・・・。
悪化を防ぐには使用した方がいい時もあると思う。
症状が悪化している場合の使用はやむをえないと思うが、使用量は最小限にしたい。
できれば使用したくないけど、ひどくて子供がとてもかゆそうだったら使用するのも仕方ないかな・・・。
正しく使えばいいものなのだろうけど、個人差もあると思う。
ひどい状態の時はまず掻痒感軽減することが第一と考えていましたので、かなり頻回に使用してました。副作用も気にはなるが、私はまず本人の負担を軽減させることを優先させる。
ステロイドを使用しているからアトピーが治らない・・・というのはウソだと思う。実際に使っていても治った子もいたし、うちの子は使わずに頑張っていたが治らない。アトピーはもっともっと複雑です。
使わなくても済むようなら使用したくない。ただ場合に応じて使用せざる時があると思う。
使わないで済むにこしたことはありませんが、やはり症状にあわせて塗布した方が良い。(せざるを得ない)
使いたくないのが本音で、それは医師にも言っているので、処方する時はそのつど説明してくれて無理じいはしない。
悪化している時は、親子とも非常につらいので、使わざるをえない。
顔には使用しないほうが良いと思う。ひどい時は弱いものを(ステロイド)使用していて、一時皮膚が薄くなったと思う。
重度だった時、どれだけステロイドを使っても(2週間くらい…)良くならず、全身悪化するばかり・・・。その時からもう使わない!と決めました。
使用したくない(今までひどくても、使用しなかった。)
ひどい時は一時的に使い、おさえてやる必要もある。
連日の連用をせず、良くなりしだい非ステロイド剤にかえれば、子供のストレスが軽減できて有効と思う。
今は使用していないが、症状がひどい時は使用していたので、使い方に気をつければOKと考えています。
使用したくないがやむをえない。タイミングを見て減らす・・・気持ちは常に持っている。
不安は確かにあります。今は平気でも10年後はわからない。でも使用しなければ多分娘は人間らしく生活できないと思う。他にかゆみを止めるモノがないのだから仕方ない。
一応使用しない主義ですが、自分も子供も限界というか、ひどい時は使用する。
副作用はいやですが、今はぬらないとひどい状態になるので・・・。こわいということはありませんが、早くぬらなくて良い状態になって欲しい。
アトピーがではじめた頃は、絶対使用したくない主義でしたが、信頼できるDr.のもとで治療を始めてからは、ステロイド=悪いとは思わなくなりました。
前、民間療法を取り入れて、悪化させてしまった。今、一応医師の指示通りにやってます。
特に症状がひどい場合は、使用することもやむをえないと思いますが、その使用方法には気を付けるべきだと思います。
使い方がきちんとしていれば、症状により使っても良いと思います。
なるべくは使用したくないが、使用しないとひどくなるので、仕方なく使用している。
小さいうちは私用しない方がいいと思う。後、うちの子のアトピーは月日(日数)が、かかると思うなら、なおさら使わない方が大きくなった時楽だと思う。
あまりひどい場合使う。長びかせるとだんだんひどくなるので。
最後の切り札として使用方を誤らないよう、よく薬を知って使えば問題ないのでは?
本当は使用しない方がいいと思うが、ひどい所に3日間くらいぬって、そのあとやめるということをしている。(病院の方で言われた)
一番ひどかった時期にステロイドが合わず、ぬってもぬる前よりひどくかゆがる始末・・・今、落ちついてきた時期にやっと合うステロイドを見つけ、りんき応変に使える様になりました。
使用が非常に難しい薬であり、うまくコントロールできる自信が無いので、使わない方針。
下の子は重度なので、どうしても使用せずには生活できません。
パスタロンソフト、ロコイドクリームの混合クリーム。
根本的に、治す薬ではない。
菌がついたりして悪化していく時は必要と思うが、自己判断でダラダラとぬりつづけるのは良くない。
 

 アトピーネット クラブスマイル 〒578-0931 大阪府東大阪市花園東町1-20-8 TEL072-963-6566

All Rights Reserved, Copyright club smile  全ての情報、写真の無断転用・複写を禁止いたします