ホーム > アンケートトップ
  
 
アトピーっ子のアトピー症状は、ストレスの影響により変化します。アトピーっ子のストレスを軽減してあげることで、痒みを感じる事は少なくなる考えられます。
スマイルママの皆さんも、アトピーっ子のストレス解消の為に様々な取り組みを考えておられるようです。
やはり、アトピーっ子のストレス解消策としては、子供は遊ぶことが仕事ですから、日中は外で精一杯、体を使って遊ばせてあげる事では、無いでしょうか?
それでは、スマイルママの皆さんがアトピーっ子のストレス解消法をお伝えさせて頂きます。ご参考にしてくださいね。
 
とにかく話しかけてあそぶ。
お兄ちゃんがいるので普通に遊んでいる為、特にしてません。
遊びに力を入れてあげたりします。
まだ小さいのでストレスはわかりませんが、かゆい時はオッパイをあげています。
楽しく遊ぶことくらいです。
できるだけ外に出し、他の子供達と思いっきり遊ばせる。
毎日、ぎゅっと抱きしめてあげる時間をとっています。
できるだけ、身体を動かすあそびをする。
水あび、おっぱいをすわせる。
よく遊び、よくねむる。
今はずいぶん減ったけど、とにかく抱っこをたくさんしてあげてました。一番はママの笑顔(^○^)でしょう。
暑い夏ならベビープールや日陰での砂場遊びなど、普通の子がするように、特別扱いをしない遊び。
遊びに行かなくても、散歩程度でも必ず外に出る。まだ小さいのでこの程度でも、ストレス度は違うようです。
できるだけ外で遊ばせる。
抱っこして散歩。
現実はなかなか難しいけれど(特にこの時期)なるべく外遊びをさせてあげる。うちは男の子なのでこれが一番です。
外へ連れ出す。(遊ぶ)
スキンシップ
外でたくさん遊ぶ。お友達と遊ぶ。
とにかく天気の良い日はできるだけ外遊びをさせる。
外遊び。
外で遊ばせる。
パパが休みの日は、思いっきり遊んでもらう。
子供の気にいっている遊び等で、気をまぎらわせたり、明るい時間なら外遊び。
まだ理解できていない(小さいので)特にないが、今後なるべくふつうの子と同じようなものを食べさせてやりたい。(コピー食品)
「かいちゃダメ」と言わない。血が出たり、後でステロイドをたくさん塗らなくちゃいけなかったりしますが、かゆい時にかけないのは、かなりストレスになるハズ。
できるだけ相手になり、遊ぶ。又、近所の子供達とも一緒に遊ばせることかな?
外遊びにまめに連れていく。のびのび遊ばせる。
公園へ行きたいとか言うと連れて行ったり、外へ出ておもいっきり遊ばせる。
思いっきり遊びをさす。そして疲れさせる。
好きなこと。水辺の生き物や電車をよくみにいく。
「かいちゃダメッ!」と言わないようにしています。かゆい時はいっしょになってかいてあげる。
外出。一緒に遊ぶ。
夕方、海ですなあそび、水あそび。→公園とかでなかなかさせられないので。
保育所が気にいっているので、楽しみに行っています。
アトピーだからって遊びを選ばず、いろいろやらせる。「かくな」・・・と言わない。(言っちゃうんだけど・・・)「かくなと」というと傷ついていたみたい。苦しみをわかってもらえないと思っていたのかな・・。元気ない子になっちゃった。させたんだよね。そう思ってからは言わないようにした。意識的につねに気をつけて、言わないことにした。たった1日で効果が出た。今までの元気な子供に戻った。どんないたずらも、何もかも受け入れたら、そうじは大変になったし、部屋はいつでも散らかっているけど、いきいきとして楽しそうになった。治らないと集団生活に入っていじめられる・・・と思ったりしたけれど、それはただの現象・・・。取りこし苦労してウツウツするより、今、子供と元気に遊ぶ方がずっと楽しい。そう考えて、何でもイタズラOKにしました。(子供に公言はしてませんケド)
多分ないです。もう少し意識的にしてあげればずいぶんストレスはなくなるんでしょうね。週1本好きなビデオを借りてくるくらいですね・・・娘は毎日3〜4回見てます。
多分ないです。もう少し意識的にしてあげればずいぶんストレスはなくなるんでしょうね。週1本好きなビデオを借りてくるくらいですね・・・娘は毎日3〜4回見てます。
プールに通えなくなってしまったので、とても残念。なるべく公園や児童館で思いっきり遊ばせる。
ギューっと抱きしめる。体じゅうをなでる。
ぼりぼりと掻いている時も無理には止めない。さりげなく手を外して、私がさすったりパチパチたたいたり、気をまぎらわすようにしていす。
保育園での遊び、製作、体操などがストレス解消になっていると思います。
有る。とにかく遊ばせる。
外あそび。身体を動かすあそび。
不満をなるべくきいてやる。かなえるのではなく、聴いてやることです。
思いっきり水遊びをさせる。
stress解消になっているかどうか分かりませんが、自分の自転車にのって散歩に行くのがうちの子の日課となってます。
昼食には、デザートをつける(ゼリー、少量の果物)
できるだけ外で元気に遊ばせる。(汗かいたらシャワー)
たくさん眠らせる。
自由に遊ばせる。(外でどんなに汚れようが、草の中に入っていこうが)
外で思いっきりあそぶ。
特にありません。6人
 

 アトピーネット クラブスマイル 〒578-0931 大阪府東大阪市花園東町1-20-8 TEL072-963-6566

All Rights Reserved, Copyright club smile  全ての情報、写真の無断転用・複写を禁止いたします