ホーム > アンケートトップ
  
 
食べ物に関することいろいろ。食事はすべて気を使っているので、外出するたび、もっていくことが大変。
友人たちと多くで集まるとメニューが限られるか、持参しないといけない。おもちゃをなめるので、アトピーではない子とのおもちゃの共有には気を使います。
やっぱり食事が大変です。
食べ物に関して、気をもんだり、温度・湿度に気を使ってることです。
外出しても人目が気になる。
友人との外食をする時、子どもに合わせて店を探すので、いつも悪いなと思ってしまう。
ひどい時は、お友達と遊ばせても、目がはなせませんでした。(ひっかいてしまうので)普段、見た目では分かりませんが、かくと赤くなりやすいのです。
他のこと同じお菓子が食べられないので、人から「どうぞ」といっても、食べさせてあげられないことがあること。
夏のお出かけ。汗をかくとかゆがり悪化する。
外出する時や、みんなと同じ物が食べられず、荷物がやたらと多い。食材が少ない事。
夏でも長ソデ長ズボンなので、夏は早めに洋服を買わないと店になくなる。外食。
毎日の食事。たまに外食をする時など。除去食(卵・ミルク)を行なっているが、家族以外の事情を知らない人は「かわいそうねぇ」の一言。「そんなに神経質にならなくても・・・」「毎日何食べてるの?」など。
友人たちと会う時、食べられないお菓子とかあっても1人だけ食べられない。
ケーキやアイスクリームを目の前で食べてしまったこと。(娘は小さいながらもさみしそうな表情をしてしまった。)
0才の頃はおフロであたたまるとかゆがるので、冬でも38度程度でサッと汗を流すくらいにして、あたたまらないようにしていた。
卵・乳製品に関する料理を食べされられない事。
この季節は特に、日中の外出ができないので困ります。(紫外線・汗) 出てしまう時もありますが、悪くなるのではないかと心配になります。他の子供たちと同じ物を食べさせられないので、子供が欲しがったりしてこまる。
食事の除去食。どうしてもかゆがるので、夏でも長ズボンをはかせている。くつ下も。
ぐずるとかきだすので、あまり買い物や長時間の外出はできない。
お友達と遊ぶ時、食べ物で気をつかう。(同じものを欲しがる)外食が大変。
たえず見ていないとかいてしまう。睡眠中や車の中でかかないように気を使いました。
友人の子供何人かで集まった時、おやつなどうちの子だけ食べられない物や、まだ食べたことがない物があるので、気を使わせてしまう。
◎反抗期の2才のアトピー息子と5ヶ月の(弟)2人の育児におわれて、食事に手を抜きたくても市販品のものはいろいろ入っていて食べさせられず、好ききらいもあってメニューが大変。
◎今まで好きだった水遊び(公共の公園の)をやめさせた。
◎肌を出すとかゆがってかきむしるので、服は長そで・長ズボン(あまり暑いと半ソデ)にくつ下。夜も長そで長ズ ボン(うすいもの)にくつ下。夜中手足はまくりあげてひっかかないように輪ゴムで止めている。
◎囲い(さく)のない公園の砂場はさける。
お菓子をくれようとする方が多い。外食がしにくかった事。
やはり食べ物。外食ができない。友達が食べているものをほしがったりする。その友達のママにも気を使う。
外食した時の食べる物。「必ずお弁当」というのがつらい。
食事制限が多いため、保育所には預けにくい。(弁当持参になる)私も気になるし、弁当の手間、自分の仕事等の負担を考えると苦しいながら専業主婦している。
友達と遊ぶ時のおやつの問題。一緒に遊んでいる時、友達の子供がクッキーを欲しがり、うちの子は食べられない事を知っている友達がとても困った顔をした時。とても申し訳ない気持ちになりました。
子連れの集まりのとき、みんなでデニーズに昼食を食べに行き、他の子はメロンソーダー、ポテトetc.食べてて、娘は何も言わずがまんしているのが伝わってしまって、なんとも言えない気分だった。
日焼け止めを塗るときいつも不安。
特に心に残るほどのことはありません。
食事付の集まりなどはなるべく行かないようにしている。周りが気を使ってくれるので申し訳ない。
外食したいけど、できないことくらいかな?
重症なので外食できない。旅行もできない。他の子供と一緒におやつを食べられない。
何でも食べられる友人と家で遊ぶとき・・・おやつ・食べ物は何にしようといつも迷います。果物やイモ類など持っていったり出したりしていますが・・・。
怒り出す(泣きグズリや)と、どうしてもかいかいがはじまって手がかかり、1才半違いの妹もグズルとパニックに・・・そして血だらけになる事。
外食や旅行が難しい。(除去食のため)
旅行・外食。
塩素が肌にわるいからと、うちだけ一度もプールにさそわれない。←さそわれないと寂しいです。(内緒で行っちゃうらしい)
お友達の家に遊びに行く時。(クリスマスや誕生会など。食べられないものが多い。)
私は汗かきで、手をつなぐとさらに汗が出る。子供の手の甲が荒れてた時、つながないという訳にもいかず、大変だった。
外食です。人の家に行ってもそうだし、とにかく家族以外との食事は、本当に気を使います。まちがって、キケンな物を口に入れられないよう・・・。
除去をしていると、友達との集まりとかでも、お互いに気を使って、友達に悪いなーと思う。
人の目は気になります。
外でおやつを食べている子どもが周りの子どもにも分けている時はちょっとつらい。子どもは別にほしがらないけれど、断るのにも気を使う。
幼稚園のプールには入れません。
保育園入園当時、給食で卵が入ってる時は、お弁当を持たさなくてはならず、本人も他の友達と違うため、いやな思いをしていた。
夜、必ず一回は起きること
よそからもらうおやつに気を使う。
他のフツーの子どもたちって、あまりにもオヤツとか時間も決めずスーパーなんかでも「欲しい」と言えば、オモチャでえらぶ。そういう子と一緒にはとても遊ばせられない。
外食する時はメニューを考える。
夜中かゆがって、夜泣きがひどかったので、泊まりがけの旅行が楽しみでもあり、苦痛でもありました。
園の懇親会で、子供にはマクドナルドのハッピーセットを用意されることを知って、参加しなかった。(すごく食べたがると思ったし、2才の反抗期だったので。)
食物や水(おふろなど)に気を使うので旅行にいけない。
お友達と遊ぶ時のおやつに、いつも気を使う。
近所の友だちと遊ぶ時、(2〜3才頃)どうしてもおやつをもってくる友だちがいて、一緒に食べれなく、最初はアトピーだからとことわっていたが、そのうち子供もかわいそうになって遊びに行けなくなった。
かきむしる事が多かった3ヶ月頃、夜、ねむらず手を押さえて、フラフラになった。
 

 アトピーネット クラブスマイル 〒578-0931 大阪府東大阪市花園東町1-20-8 TEL072-963-6566

All Rights Reserved, Copyright club smile  全ての情報、写真の無断転用・複写を禁止いたします